So-net無料ブログ作成

春だ!「野菜ソムリエ」を目指そう!ベジタブル&フルーツマイスター

早いもので今日から4月だ、まだ気候的に肌寒いが今週の金曜あたりから、春の兆しで桜の花も一気に見ごろになるだろう。
この季節は又春キャベツやアスパラガスなど春野菜がとっても美味しく感じる時。
ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)の資格を通じて、もっと野菜・果物を学んで楽しむのも一考だ。

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
のサイトを覗いてみた。
同協会は、世界で唯一の「野菜ソムリエ」の認定機関で、
認定講座はベジタブル&フルーツマイスター(3コース)、その他野菜と果物であなたの「美」をサポートするベジフルビューティー(2コース)があるようだ。

ベジタブル&フルーツマイスターの存在価値は、生活者、産業界のそれぞれに価値を提供し、
豊かで楽しい食生活の実現に貢献することにある。
例えば
1.生活者に対してもたらす価値
「知らないで食べる」から「知って食べる」へ変わる。
野菜と果物の価値ある情報へ簡単にアクセスできます。
科学的根拠に裏付けられた栄養情報を入手でき、
ヘルシーな食生活を実現します。
食べ方・見せ方のバリエーションが広がり、食生活がより豊かになります。
2.産業界にもたらす価値
「販売者」から「提案者」へ変身する。
生活者にとってオリジナリティーのある楽しく、
見やすい売り場づくりが可能になります。
売り場において生活者視点の食提案・生活提案が実現します。
生活者のニーズをもとにした商品開発を実現します。

要は、野菜と果物の魅力を様々な形でわかりやすく伝え、
生活の中で、野菜と果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい、
豊かな食シーンの実現に貢献する。
これこそがベジタブル&フルーツマイスターの役割なんです。

サーいまなら資料請求すると野菜ソムリエおすすめ「春野菜レシピ」や、
野菜ソムリエ
の活躍のご紹介、野菜が美味しいレストラン情報など
野菜ソムリエ情報満載のフリーペーパー「野菜ソムリエ」創刊号がもらえます。

現在、約2万人以上の方がジュニアマイスターの資格を取得されていて、
青果のイベントやセミナーの講師、コラムの執筆や商品開発などで活躍しています。
王理恵さんや西田ひかるさんなどの芸能人やモデルさんも多数いますよ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

ryuji_s1

ベジタブル&フルーツマイスター
素晴らしいです


by ryuji_s1 (2009-04-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る