So-net無料ブログ作成

若者たちのリアルな新語が満載『みんなで国語辞典2 あふれる新語』発売!

この度大修館書店から、本日、「みんなで国語辞典2 あふれる新語」(北原保雄 編著)が発売されました!
これは、全国の中高生から「国語辞典に載っていない言葉」を募集した「みんなで作ろう国語辞典!『もっと明鏡』大賞」(2007年5月~9月、2008年5月~9月)に寄せられた、約10万語の中から、約1200語を厳選収録したものです。
それにしても10万語とは、驚きですねー。
『明鏡国語辞典』編者・北原保雄先生の解説から、若者たちが使う日本語のリアルな実像が浮かび上がってくる内容になっている!
若者たちの新語、あなたはどれだけれ理解できるかなー?

目次 をちら見すると〔これも新語かな?〕

第1章 恋の新語
【指恋】【こそアド】【友告】【いちずっぱい】・

第2章 「~る」「~い」の新語
【過疎る】【アベる】【タラい】【薔薇い】・・・・・「~る」「~い」をともなう省略形の動詞・形容詞162

第3章 叫びの新語・オノマトペの新語
【しぱしぱ】【もふもふ】【姫】【盛り】・・・・・従来の日本語にはなかったオノマトペ・接頭辞116

[第4章 もじりの新語
【甘下り】【イキリコ豚】【国理算】【老働】・・・・・もともとある言葉をもじったダジャレ新語99

第5章 世相を映した新語
【東国ばる】【モナる】【トーキングプア】【モンペ】・・・・・社会問題から発生した旬の新語77

第6章 なぞられた新語
【オフサイド】【閣下】【自宅警備員】【焼き場】・・・・・もともとある言葉の意味を援用した新語103

第7章 広がる新語
【炎上】【オタクション】【きよぶた】【ときとば】・・・・・意味や用法、省略形など、様々な変化を遂げる、新しい日本語たち267

[付録]最新KY語コレクション
    【AT】あなたとは、違うんです  【DSI】どげんかせんといかん
    【KP】金髪ブタ野郎  【NH】なる早  【SU】センス疑う
    【TD】ツンデレ  【TK】地上なのに圏外
昨年、【KY】空気読めないで日本中を席捲した「KY式日本語」の最新版156
等等想像できるかなー?
私はこの言葉が面白いと思います
.ゆびこい【指恋】
 好きな人と携帯でメールをすること。相手に思いを伝えようとすること。
結構ロマンチックじゃん。
ぽちる【ポチる】
 インターネット通販などで、購入ボタンをついクリックしてしまう。
 「見る見る痩せるって言われて、ついポチっちゃった」
結構やっちゃいますねー。
がち【ガチ】
 ①「真剣に」や「本当に」など、特定の物事の本気具合、または熱さ(熱心さ)
  具合を表す。「昨日はガチで怒られた(=昨日は真剣に怒られた)」
 ②名詞の前につけて「真性の~」を表す。「ガチオタ(=真性のオタク)」
 《由来》「ガチンコ」(=真剣勝負)に由来すると思われる。
これ普通に使ってます、私結構ナウイじゃん。

以上レビューブログからの紹介でお送りしました稲庭.jpg


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る